短歌と妄想

短歌鑑賞ブログです!と言いつつほぼ読書日記です。

短歌と妄想

短歌鑑賞ブログです!ときどき読書日記です。

Aちゃんの思い出

学生の頃、部活に貧乏な後輩がいました。冬でも短パン、ビーチサンダルでした。


当時、マクドナルドで10円マックという短期キャンペーンがあり、2日間くらい、ハンバーガーが10円で買えました。そしたらその子が10円マックを9個買ってきて、「これで3日間食事をもたす」と言うのです。10円マックは企画としてインパクトがあって、面白がって買った学生は何人もいたけれども、その子は切実に感謝していました。


あまりにも貧乏なので、私は一緒にご飯を食べるときはいつもおごってました(親の仕送りでおごる奴…汗)。一度だけ一緒にみんなで映画を観に行ったとき、その子に冗談半分で「今日はコーラ買って!」と言ったら本当に買ってくれました。悪いことをした…。翌年もらった年賀状には、挨拶の他に一言「コーラ…」って書いてあって吹き出した覚えがあります。


その子は本当にいい子で、実習先でも気に入られてしまうし、授業で何か発表をすれば、「つたないが、発表者の人柄が表れている」とかいって褒められてしまうような子でした。


その後、何年もたって、地元に帰って結婚して仕事もしている、赤ちゃんも生まれたという赤ちゃんの写真付きのメールをもらったけれど、それからまた更に10年以上たち、メールが通じなくなってしまいました。


Aちゃんは元気だろうか…。