短歌と妄想

短歌鑑賞ブログです!と言いつつほぼ読書日記です。

短歌と妄想

短歌鑑賞ブログです!ときどき読書日記です。

めちやくちやを止せば老人になりさうで

 

めちやくちやを止せば老人になりさうでときに食ふ夜半のとんこつラーメン
 
大松達知『スクールナイト』

 

わぁ、めっちゃわかる!と思ってしまった歌。
 
人間どんどん年をとっていくのだから、体を長持ちさせるには、大事に使うのが一番。すなわち、体によい食べ物を食べ、夜にはほどよく眠るわけですよね。
 
でも、毎日そうしていると、なんだか自分が守りに入ってしまったように感じる。なにごともほどほど、なにごとも無難。ちょっとハメを外す楽しさが全くない。気持ちに若々しさが出てこない。若い頃は、徹夜もできた。とんこつラーメンも大盛りいけた。トッピング「全部載せ」とかも普通に食べてたし。
 
そして、ある晩、やってしまうのですね。ダブルの意味で体によくない、”夜半のとんこつラーメン”。ちょっと昔の友達と会って、テンションがあがったときに、うっかりやってしまったのではないでしょうか。たまにはいいじゃないか!!!食べてる間はとっても楽しい。
 
そして、翌朝、大正漢方。
なおかつ、体重、1㎏増。
わかるわ~~。
 
 
 
大松達知(たつはる)さん
大松さんは2018年3月までNHK短歌の選者を務められていた歌人です。 高校の英語の先生でもあります。
 
スクールナイト―大松達知歌集 (コスモス叢書)

スクールナイト―大松達知歌集 (コスモス叢書)

 

 

新しい歌集の方が手に入りやすいようです。

 

ゆりかごのうた (コスモス叢書)

ゆりかごのうた (コスモス叢書)