短歌と妄想

短歌鑑賞ブログです!と言いつつほぼ読書日記です。

短歌と妄想

短歌鑑賞ブログです!ときどき読書日記です。

『サトコとナダ』

この漫画がすごい!2018オンナ編3位ということで、読んでみました。

日本からアメリカに留学したサトコが、同じく留学生でイスラム教徒の女の子、ナダとシェアハウスする話です。

あっさりした絵柄が可愛らしい。四コマ漫画です。

 

イスラム教徒の女性(ムスリマ)が布で顔や髪、肌を隠すことを、私は強制されてるのではと思ってしまうけれど、自ら進んでそうしている人もいるのだということ。

布の下はオシャレした女性であること。(内輪の女子会で、ナダとその友達の派手&オシャレぶりにサトコは度肝をぬかれる…。)

親の選んだ男性と初対面で結婚するけれど、その後強い愛が育まれることもあるということ。

サトコとナダのカルチャーギャップがナチュラルに爽やかに描かれます。

 

サトコ目線で読むので、ナダの名言が心に残る。例えばこんな感じ。

「ねえナダ ニカブを着るってどんな感じ?」

 

「そうねぇ もちろんコレを着ているとムスリムとして対応されてしまうわね
「でも…女として対応を変えられることはないの
「綺麗な人が得をする世界でしょうここは
「ニカブを着てると無敵の気分よ」

 

イスラム文化に興味を持ちはじめたサトコはナダにこういいます。

 

「文化を知りたいのはもちろんだけど 私はナダ あなたを知りたいの」

 

照れるナダ…。

 

文化の違いを超えて確かな友情を育む2人が大好きになります。お勧めの漫画です。

 

 

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)